設備ご紹介

フリーアーム・アルテオ
むし歯や詰め物を削る際は粉じんと同時にむし歯菌や歯周病菌、唾液、血液などが飛散しますのでそれを口元で吸引する機器です。院内環境を清潔に保ちスタッフや患者さまを院内感染のリスクから防ぎます。

滅菌パック

治療用の機器類で、使い捨てできないものは滅菌した後に専用の滅菌パックで保管し、治療直前に開封し使用します。この様な心掛けは患者様を院内感染から守るためとなります。

殺菌灯

モリタ キャビオU
滅菌済みの器材はそのままにせず、このキャビネットに入れ常時殺菌灯の下で管理しています。主に外科器具や型取りの道具などを保管しています。

高圧蒸気滅菌器

オサダ プチクレーブ8
タービンやコントラハンドピースを高圧の蒸気を当てることで短時間で滅菌する機器です。当院では様々な滅菌用機器を使用し、院内感染のリスクを最小限に抑える事を心掛けております。

オートクレーブ

サーボクレーブ TE-261ER
オートクレーブは高温、乾燥により使い捨て出来ない医療機器を滅菌する機器です。コンピューター制御により、確実な滅菌が可能となります。院内で繰り返し使用する機器類はこの様な機器で滅菌してから使用します。

超音波洗浄器

KS-190N
小型部品、医療用器具の精密洗浄には超音波洗浄器を使用します。患者様のみならず、スタッフをも感染事故の危険から守るため、超音波洗浄器による洗浄もルーチンとしております。

電動注射筒

オーラスター1.8S
自動麻酔注射器です。麻酔注入が痛い原因の一つが、注入速度にあります。ゆっくり注入する事で痛みが少なります。当医院では髪の毛ほどの細い針を使用しますのでお子様にも安心です。

最新3DCT

CT ベラビューエポックス
高度な歯科医療を施術するためには、患部を最大限仔細に観察できることが非常に重要です。患部を3Dで観察することで施術前に想定しうるリスクを予見し、万が一に備える事が可能となります。

診療台

モリタ「SIGNO type G40」
患者様の緊張を和らげるため、診察台のすわり心地も重要となります。特にお子様は、診察台の質感や雰囲気により今後の歯医者通いにも影響します。当院では診察台のあり方も重視しております。

生体情報モニタ

MoneoBP-A308
治療中の患者様の状態を観察する機器です。心電図・体温・呼吸数(インピーダンス)・心拍数・脈拍数・不整脈検出・ST計測などを逐一観察し、患者様の安全性を最大限追求することが可能です。

自動体外式除細動器
心臓がけいれんを起こしてしまい、血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった場合でも、心臓に対して電気ショックを与え、正常なリズムに戻すことを目的とする医療機器です。

Tapered Screw-Vent Implant
インプラントはメーカー側の提供するシステムの正確さも大変重要です。このインプラントシステムは精度が高く、埋入するための設備やツールについても細部に渡りこだわっているシステムです。