設備ご紹介

iTero エレメント2

従来のシリコンによる型取りとは違い、デジタルスキャンにより患者様の口内をスキャニングします。咬合をその場でチェック可能で、インビザライン矯正のシミュレーションや、スキャンデータをもとに様々なクラウンや入れ歯、矯正装置のご提供が可能です。

• スピーディなスキャンで患者様の負担が少ない。

• ミスが少なく、正確。

• 不良があった場合、その場ですぐに確認できる。

• 嘔吐反射のある方でも抵抗が少ない。

従来の型取り

• シリコン印象
  • 模型作り
  • 設計
  • 各種技工物製作

iTero

• スキャン&設計
  • 各種技工物製作

行程が最小限となるため、より精度の高いクラウンや入れ歯、矯正装置が製作可能です。

※iTeroの使用については、患者様の症例に基づき当院が判断しますので、必ずしもiTeroによる口腔内スキャンが適応されるわけではありません。

痛みの少ないレーザー治療

アーウィン アドベール EVO レーザー治療は、従来の治療方に比べ痛みや不快感が少なく治癒が早い、殺菌効果があり口内炎や知覚過敏の痛みを除去できるなど多くのメリットがあります。当院では、厚生労働省が認可した歯を削ることができる唯一のレーザーシステムであるEr:YAGレーザーを導入しています。 モリタ公式

清潔な水環境

ウルトラファインバブル 直径1マイクロメートル(1,000分の1ミリメートル)未満の目に見えない極小の気泡を発生させるシステムを導入しました。診察台のユニットチューブに加え、患者様の口腔ケア、消毒室での器具洗浄など水道水を使う全ての場面でウルトラファインバブル水を利用しています。 UFB DUAL公式

短時間唾液検査システム

LION SMT むし歯菌 / 酸性度 / 緩衝能 / 白血球 / タンパク質 /アンモニアの6項目を専用機器と試験紙を用いて測定することで、患者様の歯や歯ぐきの健康状態をわずか5分で確認できます。 LION SMT公式

空間除菌システム

メディカルライトエアー 治療中に発生する目に見えない物質や、外部から持ち込まれる様々な有害物質を光触媒を搭載したメディカルエアーで理想的な空気に浄化してキレイな院内空気環境を維持します。

メディカルライトエアー公式

口腔内スキャナー

iTero エレメント2 従来の型取りとは違い、デジタルスキャンにより患者様の口内をスキャニング、咬合をその場でチェック可能です。インビザライン矯正のシミュレーション、様々な技工物製作が可能です。短時間でスキャン可能なため、患者様の負担も少なくなります。

口腔外バキューム

フリーアーム・アルテオ むし歯や詰め物を削る際は粉じんと同時にむし歯菌や歯周病菌、唾液、血液などが飛散しますのでそれを口元で吸引する機器です。院内環境を清潔に保ちスタッフや患者さまを院内感染のリスクから防ぎます。

滅菌パック

滅菌パック 治療用の機器類で、使い捨てできないものは滅菌した後に専用の滅菌パックで保管し、治療直前に開封し使用します。この様な心掛けは患者様を院内感染から守るためとなります。

殺菌灯

モリタ キャビオU 滅菌済みの器材はそのままにせず、このキャビネットに入れ常時殺菌灯の下で管理しています。主に外科器具や型取りの道具などを保管しています。

高圧蒸気滅菌器

オサダ プチクレーブ8 タービンやコントラハンドピースを高圧の蒸気を当てることで短時間で滅菌する機器です。当院では様々な滅菌用機器を使用し、院内感染のリスクを最小限に抑える事を心掛けております。

オートクレーブ

サーボクレーブ TE-261ER オートクレーブは高温、乾燥により使い捨て出来ない医療機器を滅菌する機器です。コンピューター制御により、確実な滅菌が可能となります。院内で繰り返し使用する機器類はこの様な機器で滅菌してから使用します。

超音波洗浄器

KS-190N 小型部品、医療用器具の精密洗浄には超音波洗浄器を使用します。患者様のみならず、スタッフをも感染事故の危険から守るため、超音波洗浄器による洗浄もルーチンとしております。

電動注射筒

オーラスター1.8S 自動麻酔注射器です。麻酔注入が痛い原因の一つが、注入速度にあります。ゆっくり注入する事で痛みが少なります。当医院では髪の毛ほどの細い針を使用しますのでお子様にも安心です。

3DCT

CT ベラビューエポックス 高度な歯科医療を施術するためには、患部を最大限仔細に観察できることが非常に重要です。患部を3Dで観察することで施術前に想定しうるリスクを予見し、万が一に備える事が可能となります。

診療台

モリタ「SIGNO type G40」 患者様の緊張を和らげるため、診察台のすわり心地も重要となります。特にお子様は、診察台の質感や雰囲気により今後の歯医者通いにも影響します。当院では診察台のあり方も重視しております。

生体情報モニタ

MoneoBP-A308 治療中の患者様の状態を観察する機器です。心電図・体温・呼吸数(インピーダンス)・心拍数・脈拍数・不整脈検出・ST計測などを逐一観察し、患者様の安全性を最大限追求することが可能です。

AED

自動体外式除細動器 心臓がけいれんを起こしてしまい、血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった場合でも、心臓に対して電気ショックを与え、正常なリズムに戻すことを目的とする医療機器です。

インプラント

Tapered Screw-Vent Implant インプラントはメーカー側の提供するシステムの正確さも大変重要です。このインプラントシステムは精度が高く、埋入するための設備やツールについても細部に渡りこだわっているシステムです。